雪害

午後9時半過ぎに突然おおきな音が聞こえた。最初は地震か?と思ったが揺れていない。

外に出てみると、昼間に雪かきをしてキレイした北側の道路に雪が積もっている。 どうやら屋根から雪が落ちて来たようだ。

道路に誰もおらず事故にならずに良かった。と思っていたら、雨どいが雪に持って行かれて壊れていた。

../../../_images/snow_damage.jpg

エアコンの室外機や湯沸器にも雪があたってカバーが凹んでいるが一応動いている。雨どいの方はもう、雨どいの役割を果たしてないな。

日本生命の火災保険と家財保険に入っているのだが、雪害は保険がおりるのだろうか? 明日、保険のおばちゃんに聞いてみよう。