swiftで迷路の作成

swift playgrouds での7番目のプログラミング。今回は迷路の作成。そして、Playgroundsからの脱皮してアプリケーションを作った。

../../../_images/mazeMov.gif

こんな迷路を作るアプリケーションを作った。目的は、迷路を解くプログラムを作るための準備。

使い方

GUIからの使い方は、以下の通り。

  1. アプリの起動
  2. コマンド+N を押すか file -> New を選ぶと、迷路作成の開始
  3. 迷路が完成すると、ウインドウの下部のスライダーがenableになる。
  4. スライダーを左右に動かすと、迷路の作成の途中結果を確認できる。

Playgroundからも実行できる。と、いうかこちらがメイン。

import Cocoa

let maze = MazeBoard(width:20, height:20) // 20 * 20の大きさの迷路を作る
maze.doDig(MazePos(1,1))                  // (1,1)の地点から迷路を彫り始める
maze.DebugPrint()                         // 迷路を出力

このように書くと、以下のような出力が得られる。

# # # # # # # # # # # # # # # # # # # #
# S * *         * *   * * *   * * * * #
#     *   * *   * *       *           #
# *       * *         *     *   * *   #
# * * * *   * * * * * * *   *     * * #
#           *           *     *     * #
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#   * *   * *     * *   * *   * * *   #
#   * *       *   *       *           #
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# * * * *     * * * *     *   *   * * #
#       * *         * *   * * *   * * #
#   *       * * *   * *     * *       #
#   * * *       *     * *     * *   * #
#     * * * *   * *   * * *         * #
# *   *   * *         *   * * * * * * #
# *   *       * * * *       * * *     #
# *       *             *           G #
# # # # # # # # # # # # # # # # # # # #

Sがスタート地点で、Gがゴール地点です。

maze.doDig(MazePos(1,1))                  // (1,1)の地点から迷路を彫り始める

この部分を

maze.doDig(MazePos(1,1), { $0.DebugPrint() } )

このように変えると、作成途中の迷路が見れる。

ソースコードの解説

面倒なので、

「関東swift勉強会2017-7」 https://cocoa-kanto.connpass.com/event/61475/

で、解説します。

参考文献とソースコード

プロジェクトファイル

  • コンピュータアルゴリズム事典
    https://www.amazon.co.jp/Software-Technology-12-コンピュータアルゴリズム事典-奥村/dp/4874089135 Pascalで書かれてます。当初これに載っていた、「壁を伸ばす」アリゴリズムで書いていたが、「穴を掘る」アルゴリズムに変更した。しかし、進めなくなったら、分岐箇所からもう一度伸ばす考え方は同じはず。
  • Swift Macアプリ開発入門
    https://www.amazon.co.jp/Swift-Macアプリ開発入門―次世代iOS、macOSプログラマーのための-中山-茂/dp/487783396X これを読んで、macOSのアプリをサクサク作れるようになるとは思わないが、サンプルコードの選定が私の好みに合ってる。業務用のアプリケーションの雛型でなくて、学習用アプリケーションの雛型なのが良い感じ。